しごとコンビニ®

しごとを依頼したい方

しごとコンビニを利用する魅力

アルバイトや派遣との違い

アルバイトや派遣との違いの説明図

しごとコンビニは、依頼主と事務局間にて、業務委託契約を結び、受託した業務をしごとコンビニの登録者である町民の皆さんに再委託する仕組みとなっております。そのため、依頼主と実施者の間には、雇用関係はありません。また、労働者派遣でもありませんので、依頼主から実施者へ直接指揮命令を行うことはできません。

直接指揮命令が行えないため、事前に事務局にて、ご依頼いただく業務についてヒアリングを行い、業務の手順書を作成し、実施者は、その手順書を元に、どのような業務を行うのか、どのような流れで業務が実施されるのか、どのような点に注意すべきなのかを事前に把握し、業務について理解した上で、業務に臨むようになります。そのため、通常のパートやアルバイト、派遣社員を活用する際に必要な“教える”という手間を省くことができます。

指揮命令権の行使

しごとコンビニは、法律の関係上、依頼主自ら業務内容を変更したり、配置を変えたりする等の指揮命令権の行使ができません。そのため、逐一指示を出さなければ業務の実施が困難な業務や自社社員と同様の活用をしたいという場合には、しごとコンビニの利用が難しい場合がございます。
発注したい業務がしごとコンビニ向きなのか、どのようにすれば、法的に問題なく依頼ができるのかなどについては、専門知識を持つしごとコンビニスタッフが相談を承りますので、お気軽にご相談ください。

フルタイムでの稼働

しごとコンビニの登録者は、フルタイムでの就業が難しい方がほとんどです。そのため“1人の人にフルタイムで継続的に働いてほしい”というご要望にお応えすることが難しくなります。ただし、しごとコンビニでは、豊富な登録者数を武器に、複数名でチームを編成するなどして、依頼主のご期待に応えるようにしています。

稼働日までの準備期間は原則7稼働日

ご依頼をいただいてから、稼働までの準備期間として、原則7稼働日をいただいております。これは作業内容の確認や契約手続き、実施者募集等に必要なリードタイムです。
稼働までが7稼働日未満の緊急案件につきましては、費用を含め個別にご相談させていただいております。

ご依頼の流れ

  1. 問い合せる

    電話やメールにて、まずはお気軽にお問合せください。担当営業がお伺いさせていただきます。(遠方の場合は、Zoomや電話、メール等でやり取りさせていただきます)

  2. しごと内容を伝える

    営業担当に、依頼したいしごと内容はもちろん、お困りごとやご要望などをお話しください。

  3. 契約する

    具体的な業務内容や実施期間、委託料をご提案させていただき、契約を締結します。

  4. 調整

    業務内容等を考慮し、事務局にて人材確保を行います。人材確保には、概ね7日間程度お時間をいただきます。

  5. 研修・打合せ

    業務開始前に、業務内容の打合せや体験会等を実施し、稼働前に業務について実施者が把握している状態にさせていただきます。

  6. しごとをしてもらう

    お仕事を実施いたします。業務中に何かございましたら、営業担当までお気軽にお声掛けください。

  7. 報酬を支払う

    毎月月末に締め、翌月始めに請求書をお送りしますので、支払期日までにお支払いをお願いします。

おしごとについて

はたらく場所

ご依頼主さまの指定の場所(東川町内や近隣の町)、しごとコンビニの拠点や登録メンバーさんのご自宅

おしごとの種類

現在、ご依頼の多い案件を中心に下記のグループを組んでチームで稼働しております。

これまでの実績につきましては写真ギャラリーをご覧ください

写真ギャラリーへ

実施可能なおしごと例

  • 農作業

    籾まき、田植え、苗植え、収穫、
    ビニールハウスかけ/撤収

    受託可能回数
    1日~
    費用目安
    4,500円/回〜

    田植え作業については、動画を含めた作業マニュアルを完備。

    マニュアルを活用した体験会を通じてスムーズな作業実施につながっており、皆様にご好評いただいております。

  • 接客作業

    店舗・イベント等での受付、レジ 等

    受託可能回数
    1日~
    費用目安
    2,760円/回~

    イベントスタッフとして町内のイベントやショップで多数の実績がございます。

    「スマイルひがしかわ」グループとして社内運用しており、経験豊富なスタッフにて丁寧にご対応させていただいております。

  • パソコン業務

    経理事務/一般事務、
    データ加工、校正

    受託可能回数
    1回~
    費用目安
    2,760円/回〜

    一般的なOfficeツールを使った作業から高度なITスキルに基づく専門的作業まで、ご相談にて対応させていただいております。

    オンライン環境を活用した在宅作業という特性のため実施希望者も多く、現在「パソコンひがしかわ」グループとして多くの登録者にて稼働中です。

ご依頼くださった方の声

もっと見る
  • 株式会社Compath
    CEO 安井早紀 様

    毎月の経理業務や確定申告の書類作成に時間と労力がかかり、他の業務が滞ることがしばしばありました。自分たちの仕事に専念したいと思い発注することに。毎月時間を取られていた経理の一部や確定申告の手伝いなどの業務を行なっていただき、とても助かりました。実施いただいた方も東川町民の方で安心してお任せすることができました。

  • 株式会社ウッドワーク
    代表取締役 岡村貴弘 様

    家具の研磨作業の経験者を募集していましたが応募がこない状況が続き、しごとコンビニに相談をしました。弊社の企業理念や業務内容をお伝えできたこと、働いていただく方の仕事に対する考え方や、お人柄を確認できたことで、双方にとって余計な心配や不安を抱えることなく、スムーズに業務が開始できたのではないかと思います。

  • 株式会社アンビックス
    支配人 浦野友紀也 様

    風呂掃除・食器洗い・レストランでの接客を、求人媒体で募集していましたが、なかなか定員に達する応募が来ず、継続して採用活動を行なっている状況でした。迅速に人員調整をしていただき、滞りなく業務を進めることができました。業務内容の打ち合わせを佐原さんと事前に行い、働く方々も事前に業務内容を把握した上で仕事をスタートできたので、ミスマッチもなく、非常に助かりました。稼働していただいている方も一生懸命仕事をしてくれており、安心して任せることができています。

依頼したいしごと内容の記入はこちら!

依頼の内容を記入する

しごとコンビニへのご登録について、
ご不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ